ようこりん
スポンサー広告


さよならマック



6月30日。

2010年も半分が終わり。

あっという間~。

そして、

今日なんと、

名谷のマクドナルドが閉店しました。

ありえん~。

ほんまありえん~。

ようこりん
日常
2 0

3歩のぼって3歩おりる
以前は朝9時頃寝てたけど、
最近は11時前後になってきてたから、
今日は初めて児童館にでも行ってみようかと。

帰りに寝そうな気がして、ベビーカー担ぐの重いし、
抱っこひもで行くことに。

すると・・・

家出て3分後には寝てしまった

ガーン

しょうがないから買い物して、
家に帰って布団に寝かせてゆっくりしよ~と思ってたら、

家着いたとたん起きてしまった

ガーン

思うように行かないもんだね。

最近の蒼介のブームは、階段を降りること。

IMGP0166.jpg

数段のぼって、喜んで降りて。
せっかくのぼったのに。。。

てゆーか、いつまでたっても家に帰れないよ~。


ようこりん
育児
2 0

メタボべた男
メタボべた男・・・

最悪な男かも・・・

でも、この写真。

IMGP0152.jpg

赤ちゃんとは思えない

最近の食欲はさらにすごくて、
ごはん作ってる間、大人しく待ってられない状態。

蒼くんのごはんを作っていようが、
大人のごはんを作っていようが、
食材の下ごしらえをしていようが、
キッチンで私が何か作っていると、
泣きながらずーーーーーーーーーっとまとわりついてくる。

おかげで自分のごはんを作る間がなくて、
蒼くんに先にごはんあげて、
その後「おかあさんといっしょ」を見させてるスキに・・・と
自分のごはんを作って食べていると、
やっぱりまとわりついてきて、
なんとかおこぼれにあずかろうと必死。
実際、こぼれたものを拾って食べようとしてるしね(笑)

でも、やっぱりテレビも気になるみたい。

IMGP0146.jpg

IMGP0151.jpg

あっちでひとりで見てくれませんかねぇ。

ひとりで遊んでる時に、食器洗いをしても無反応なのに、
冷蔵庫を開くと「ぱくぱくスイッチ」がONになって
キッチンに飛んでくる蒼介です

ようこりん
育児
6 0

タイミング
お昼寝前に買い物に行こう!と
9時半の開店にあわせてスーパーへ。

前に朝買い物言った時、
寝るかもな・・・と思ってスリングで行ったら
結局寝ずに重いだけだったから、今日はベビーカーで。

・・・

いつもはベビーカーに乗ると「らりらり~」と歌いまくる蒼介が、
ん??なんか静かだな??と思って見てみると

もはや寝てる!

ガーン

買い物して重い蒼介入りのベビーカーと買い物袋を抱えて
4階までせっせこせっせこ上がり、着いた~、と思ったら、

草刈りが始まり、大きな音で目覚めてしまった

ガーン

重かったのに!!頑張ったのに!!
草刈りのおにいちゃん!!
もうちょっと待っててよ~

結局、眠いから機嫌悪いのにそのまま起きて遊び続け、
15時にやっと寝てくれた

ようこりん
育児
0 0

べたべた
梅雨。。。
毎日雨で、蒸し暑い~

蒼介も、夕方頃には体がべたべたしてくるから、
ふざけて「たにぐち べた男くん! はい!」って言ってたら、

「たにぐち べた男くん!」て言うと
自分から手をぴしっと挙げるようになってしまった

しまった・・・
自分のことを「べた男」だと思ってる。。。

今必死で「そうすけ」に修正中

そんなべた男は、最近お昼寝の時間が遅くなってきて、
11時前後にお昼寝が始まり、そこから3時間前後眠るため
お昼ごはんの時間が午後2時前後。

そして夕方は6時ごろから再びネムネムしだすので、
夜ごはんは6時前後。

午後はずっと食べ続けてるような状態だから、
今日はお昼寝前に昼ごはんを食べるようにしてみたところ・・・

IMGP0128.jpg

IMGP0130.jpg

IMGP0131.jpg

食べながら眠ってしまった

う~ん、難しいなぁ
ようこりん
育児
6 0

アリスインワンダーランド
IMGP0110.jpg

アリスインワンダーランド、2回目見に行って来たよ。

蒼介は母にお願いして、
雨だけど、解放感にルンルン気分

上映終了も間近なためか、結構ガラガラ~。

ポップコーンとコーラを買って、
おひとりさまを満喫~

映画が終わってミント神戸のエスカレーターを降りていくと、

!!!

セールやってる~!!!

仕事してた頃はしょっちゅう服買ってたし
セールは敏感に反応して行ってたのに、
ぼんやりしてる間に始まってたー。

いろいろ見てると、時間経つのもあっと言う間で、
いっぱい欲しい~!と思いつつ、ゆっくりじっくりは見てられず、
結局Tシャツ1枚と、蒼介に服買って帰りました。

1日かけてゆ~っくりじ~っくりウロウロしたいな・・・
私におひとりさまお買い物時間とお金を下さい

母の家に帰ると、蒼介はママには何の執着も見せず、
ちらっとこっちを見ただけで構わず遊んでました。。。

何だよー。もっとゆっくり見てくればよかった(笑)
寂しがってると思ったのに、まっっっっったく、でした。
ようこりん
映画
4 0

ベビーサミット2010年6月開催
毎月恒例のベビーサミット

男子が先に集まっている中で登場した、
アイドルけいかちゃんは、
前髪ぱっつんで二つくくりしてて、

激萌え~

IMGP0093.jpg

蒼介もけいかちゃんに大接近してニヤニヤ

超ソフトタッチでけいかちゃんの顔に触れて、
「きゃは」って明らかに萌え~ってなってた。。。

来月で1歳になるみんなは、成長は個人差ありだけど、
みんな活発

せなくんは歩いてるし、けんちゃんは声大きいし、
ひなかちゃんは蒼介よりだいぶ強いし、
けいかちゃんはあめんぼの様な早さで地面を這うし

めっっっっっっっちゃ賑やかだったー。

でも、やはりみんなを釘付けにするNHK教育テレビ。
すごい☆☆☆

テレビの前に集まるみんな。
ママたちは写真撮る時間。

IMGP0097.jpg

ぐるぐるどっかんでは、男子テレビにかじりつき

IMGP0103.jpg

来月はどんなに賑やかになるのか。。。

蒼介は、おやつにチーズスティック3本とイチゴを5個以上食べ、
けんちゃんの食べこぼしの赤ちゃんせんべいを拾って食べ、
ミルクを200㎖飲んで、
みんなが帰った後に泣きながらごはんができるまでまとわりつき、
ごはんをパクパク食べ、足りないからキウイも食べ、
お風呂に入ってミルクをまたまた200㎖飲んで、
その場でゴロンして、いつもみたいにゴロゴロせずに
20時前にはすんなり寝た~

相当疲れたんだね、賑やかだったもんね。

ようこりん
育児
6 0

完全復活
日曜日朝の下痢以来、ウンチしてなかったと思ったら、
今朝はすっかり元気を取り戻したようで、
朝から「ぱくぱくぱくぱく」とキッチンを指して朝ごはんを要求。

昼ごはん食べて、
おやつのグレープフルーツは剥くのを待てずに
キッチンで剥いていくそばから、
まな板の下で口を開けて待機して立って食べる始末・・・

買い物した後はスーパーの袋をあさり、
アスパラガスをへし折って食べてるし。。

IMGP0071.jpg

IMGP0073.jpg

ひたすら「ぱくぱく」言って求めてくるから、
ちょっとしんどいけど・・・・

でも、この食欲こそが元気の証拠!

夜ごはんの後には、コロコロウンチくんになってました。

ちょっと痩せたと思ったけど、

残念ながら、たぶんリバウンドします。

ようこりん
育児
4 0

ウイルス
引き続き下痢が治らない蒼介くん。
別の病院に行ってみることに。

9ヶ月健診でお世話になった、
新長田の小児科、こどもクリニックseki。

ささっとウンチ検査して、
あっさり診断「ロタウイルス陽性ですね~」

えー!!
近所の病院は検査もせずに「風邪だと思います」って。
えー!!
確かに下痢が始まる数日前に風邪で受診してるけどさ。

原因が分かっただけでもなんかホッとした。
なんでこんな長引いてるのかな~って心配だったし。

相変わらず食欲は控えめだけど、
イチゴはぱくぱくぱくぱく~

IMGP0053.jpg

痩せたつもりだけど、病院で計った体重は9,86kg。
「食欲が落ちて痩せてきて・・・」とは言えなかった。。。


今日はちょっとした記念日なので、
夜はお家でリッチフィールドのケーキを頂きました。

IMGP0055.jpg

このマンゴープリン、美味しかった上に器が可愛かったから、
明日も買いにいこ~っと♪

うふふ~

ようこりん
育児
0 0

ピタゴラスイッチ
毎日毎日見ているNHK教育テレビ。

蒼介は歌の部分だけは踊りながら見るけど、
トークの部分は今のところ興味なし。

特に好きなのは

「ぱわわぷたいそう」と「ゆうがたクインテット」

IMGP0018.jpg

私は「オフロスキー」が大好き。
てゆうか、オフロスキーさんが大好き。

でも、最近私が最も気になっていること。。。

それは、「ピタゴラスイッチ」

ペンギンの『ピタ』
ペンギンの『ゴラ』
ネズミの『スー』
百科事典の『百科おじさん』
テレビの『ジョン』

が出てくるんだけど。

最近“わしがイッチの唄”って言うのをやってて、
唄の中で百科おじさん名前が判明するんだけど。

何でも、

百科おじさんの本名は 百科一乃進 と言うらしく、
百科おじさんの甥のディック(ディック・ショナリー)が
上手く一乃進と言えなくて略して イッチ と読んでいて、

♪今まで言わずにおったけど~
♪ペンギンのピタと
♪ペンギンのゴラと
♪ネズミのスーと
♪おじさんがイッチ
♪ピタゴラスイッチ♪

IMGP0050.jpg

え~!
今さら~?
なんか無理やり~(笑)

ようこりん
育児
2 0

激ヤセ
月曜日から、原因不明の下痢が続いている蒼介

ほとんど水みたいなウンチなので、
服やら布団やら、毎日洗い物だらけ・・・

おむつもLサイズに変えたばっかりなのに、
すごい勢いでなくなっていくよ~

当の本人はゴキゲンだし、元気なんだけど、

1番ビックリなのは、

食欲がない!

そんなこと今までなかったのに、
おやつを食べなかったり、
ゴハンも食べるの遅いし、
量もいつもの3分の1くらい。

明らかに痩せてます。

顔も体もスッキリ

・・・に見えてるのは毎日蒼介を見ている家族だけで、

一歩外に出ると、

「わ~、ぽっちゃり~」とモテモテで、
相変わらずほっぺ触られまくり~

でも、ほっぺがぺたんこになった気がするんだけどナ。

IMGP0049.jpg
ようこりん
育児
6 0

型合わせ
ブロック

最近、ここにブロックを入れるのが上手

といっても、入れているのはミニミニブロック

丸にも、

四角にも、

三角にも、

どこでもミニミニブロックを入れてにんまり。

かんた~ん、かんた~ん

小ブロック
ようこりん
育児
2 0

近いようで遠い実姉
ここ3週間くらいずっと続いてる頭痛を見てもらいに、
名谷にできた頭痛クリニックへ。

初めてMRI撮ったよー
結構心地よかったので、完全に寝てたけどね

ま、脳には異常なく、昔からの片頭痛が再発したらしい。
効きそうなお薬もらったので、なんとかなるだろう。

午後からは実姉のお家へ急遽遊びに

実姉なのに、名谷と学園都市の距離なのに、

2年前に姉が学園都市に引っ越して来てから
1回も遊びに行ったことがなかった。

・・・という、近いようで遠い親戚。

・・・親戚と言うか、姉妹なんですけど

姉からの着信を見て、

「なんか恐ろしい電話がかかってきた~!
晩ご飯作って、とか言われそう~」

とおびえながらも、
会話の中で、「今日家来る?」とのお誘い。

え~!めずらしい~!行く行く~!

急いで母と蒼介と訪問ー。
おしゃれで素敵な家で和んできたよ
ここに引っ越したい~と思ったけど、
お姉ちゃんの近くはちょっとな~。
毎晩ゴハン作らされそうだしな~

でも、引っ越ししたいなぁと思った。
お風呂とかホテルみたいで、
築30年近いこの団地とは設備が違いすぎる!

でも、もうしばらくは実家と激近のこの家がいいかな

今日も夕方病院行って寝不足の蒼介は
お風呂上がりにミルクをイッキして、
スティッチと並んでおやすみになりました

IMGP0024.jpg

ママじゃなくて、スティッチでもいいのか・・・

ようこりん
日常
6 0

キャメラ
R0010054.jpg

ニューキャメラ~。

きゃわいい~

一眼レフの修理もあって、お金ないけど。。。

しかも、今日CDプレイヤー壊されたけど。。。

でも、こども手当て入るし♪

稼いだお金は貯金、もらったお金は使わなきゃ、だね。


今朝も蒼介は5時に起き、
9時半から12時過ぎまでお昼寝をして、
起きてからはお買い物行ったり、病院行ったりで
午後からお昼寝できず。。。

で、19時前にお風呂入ってすぐ撃沈。

IMGP0017.jpg

何しても起きないよ~

ようこりん
育児
0 0

パーチー
R0010033.jpg

今日は、昔の勤務先の後輩の結婚式二次会へ行ってきたよ。

1番手のかかる時間の蒼介は母にお願いして

久しぶりのパーチー
久しぶりのおめかし
久しぶりの手ぶら~

場所は舞子の『SETRE』
駅からの道を迷子になりながら、明石海峡大橋をパチリ

大切な可愛い妹が結婚するような感じで、
なんかとても微笑ましく、
でもとてもキレイだったからガン見してた私。

R0010038.jpg

かわいい


蒼介はママがいなくても全然オッケーだったようで。。。
いつもどおりに晩ご飯をぱくぱく食べて、
お風呂では頭洗うの嫌がって、
風呂上がりに服着るのを嫌がって、
ミルクをイッキ飲みして、
お布団でごろごろバタンと眠ったみたい。

ゴハンくれるなら誰でもいいんだよね・・・

R0010026.jpg
ようこりん
日常
8 0

今年のムフフ
ここで、短歌をひとつ。。。


飲み頃の去年の梅酒を飲みながら、

今年の梅酒を作るシアワセ。


今年も梅酒作りの季節だね。
去年の梅酒なんて、
蒼くん生まれる前に作ったから、
「授乳で飲めない1年熟成させればおいしくなるぞ~」
と思ってたのに、いつの間にかなくなってるしさ。

まず、梅を買いに湊川の市場まで。

RIMG0010.jpg

今年は、果実酒用のホワイトリカーじゃなくて、
普通の麦焼酎で作ってみることに。

田苑 金ラベル。

田苑

梅のヘタを取る時に、「ハイ」とひとつずつ
高い声で言いながら渡して梅酒作りのお手伝い。
3個くらいで飽きて、梅投げて遊んでたケド・・・

さてさて、砂糖はきび砂糖でつくりま~す。

できあがり

右が田苑の梅酒、
左はブランデー梅酒。

あ~、超楽しみ♪

楽しみ過ぎて気になっちゃうから、
忘れてやる~!!

そして、朝から梅酒作り準備ツアーに同行させられた蒼介は
昼寝が少なかったようで、

またもお風呂で撃沈。

撃沈

デカパン先生!!

ようこりん
料理
4 0

11ヶ月
あらら~っと言う間に今日で11ヶ月

IMGP1255.jpg

来月で1年か~。
ほんとに早いなぁ。でも長いなぁ。

昨日はだるそうに過ごして夜19時から寝て、
22時に一度起きて、お薬とミルクを飲んで(相変わらずのイッキ飲み)
そのまま、またモウロウとしてすぐに眠りに落ち、
朝8時まで寝てましたとさ。

よく寝るわ~

そして、病み上がり朝一番のセリフ。

「ぱくぱくぱく」

・・・・・・

今日は微熱ながら、元気を取り戻し、
朝からひたすらしゃべりまくり~

11ヶ月の今日この頃の蒼介。

 「らりらりらり~」
   「ぱくぱくぱく」
   「あったーあったー」
   とにかく一日中しゃべってる

「ハイ」といってモノを渡してくれる。
   「ハイ」の声はいつも以上に高い声

パンをフォークで刺して食べれるようになった
   でも、うまく刺さらないとちょっと怒ってる。。。
   イチゴはうまく刺さらなかったら、
   すぐあきらめて手づかみで食べる!

来月で1歳、ほんとに楽しみ

って、こんな時にカメラが2台とも壊れたし・・・

と言っても、一眼レフはUSB接続部が壊れただけで
写真は撮れるんだけどね~

そしてRICOHのカメラはシャッターのフタが閉まらなくなっただけで
写真は撮れるんだけどね~。

でも、新しいカメラ買っちゃった!

RIMG0011.jpg

え~?色違い2台?大人買い??

いえいえ、買ったのは別のカメラで、
今入荷待ちです~。

これはダミーのカメラ。
電気屋さんで「ダミーのカメラもらえませんか?」って聞いたら
くれたんだよ~。

言ってみるもんだね~。

蒼くんのオモチャに。

ようこりん
育児
4 0

ぱくぱく
RIMG0046.jpg

明日で11ヶ月を迎える蒼介。

熱を出しました。

毎日、一日中しゃべりまくっている蒼介が
今日はあんまり元気がなくて静か・・・

でも食欲だけは健在で、

晩ご飯作ってる私を見て
「ぱくぱくぱく」

テレビに写ったバナナを見て
「ぱくぱくぱく」

ごはん食べてる時だけ、
いつもと変わらない様子で元気元気。

これを機に痩せるか!?と思ったけど、
どうもそれは難しそうですね。

食後、熱でだるそうにしながら、
だら~んと寝転がってテレビ見て、

そのまま眠りそうになったり、

うなされたり・・・

うなされながらも、

「ぱくぱくぱく」と、うわ言を言ってました。

早く元気にな~れ!


ようこりん
育児
0 0

また・・・
土を食べてた

IMGP1383.jpg

え~、なんで~??
ごはん食べた後なのに・・・
前食べて怒られてめっちゃ泣いたやん!
おいしくなかったでしょ!

・・・おいしかったのかな?
味しめた感じ?

最近食事中には自分で食べたがるので、
スプーンかフォークを持たせてます。
必死でつついてがんばってるけど、
なかなか難しそうで・・・

食事中に落としたパンも、
お掃除の時にはなくなってたんだよね~

そういえば、食後遊んでる時、
テーブルの下からのそのそ出てきてたわ

IMGP1380.jpg

でぶまっしぐら。。。
ほっぺぱんぱんで、うらやましい限り。



ようこりん
育児
0 0

食欲
妊娠授乳中は自然によく食べてた私。

でも最近、
断乳したせいなのか、
季節的なものなのか、
精神的なものなのか、

全く食欲なくて、力も入らない今日この頃

はぁ~。だるい

そんな私とはうらはらに、
食欲旺盛すぎる蒼介は、

今朝、ベランダの植木の土を食べてました

口に入る大きさのものは何でも食べようとするから、
急に静かになると、たいてい何か良からぬものを食べててこわ~い。

夜も寝る前のミルクを飲み干して一泣きした後、
自ら布団に行ってころんとしたかと思えば、

また起きてリビングにころがってるミルクのマグを
未練たらしく吸って、戻って、吸って、戻って・・・

それ以上太ったらますます私しんどいんですけど~

で、夕食後のいつもの散歩の帰りには、
団地の階段を必死で上ってダイエット。

IMGP1342.jpg

なかなか痩せない、でぶっそソースケ。

ようこりん
育児
4 0

寝過ぎる子は育ち過ぎる?
昨日早々に撃沈したにも関わらず、
今日はいつもどおり5時過ぎに起きてきて、
9時から11時まで2時間お昼寝。

昨日の事を踏まえて、今日は午後もお昼寝。
てゆーか、ベビーカーでいつの間にか寝てた。

にも関わらず、
午後のお昼寝から起きてからもずっと眠そうで、
お風呂でも眠そうで、お風呂上がりも眠そうで、

お風呂あがりに、なんとかミルク飲んで、
いつもよりあっさりとオヤスミに☆

RIMG0050.jpg

湯飲み持ったおっさんみたい。。。

食べても食べてもおなか空くみたいに、
眠っても眠っても眠いのかなあ。

お風呂前に、団地の階段を一人でせっせこ、
4階まで上がったから疲れたのかしら。。。
約50段。ダイエットがんばれ!!

ようこりん
育児
4 0

| HOME |