ようこりん
スポンサー広告


ベビーサミット2010年8月開催
IMGP2157.jpg

1歳1ヶ月を過ぎて、みんな歩くようになって、
いつまで「ベビー」サミットなのかしら・・・?

ま、いっか。

今回は夏の終わりにみんなで甚平で集合~♪

女子は可愛過ぎるだろう。
蒼介も女子にメロメロ~な一日。

まず一番乗りで登場の、ひなか様。
IMGP2127.jpg

重い重い男子ベイビー&ベビーカーを担いで
4階まで昇って降りて昇ってきた、せなくんママの
駆けつけ1杯のビール缶を持ってご機嫌だったひなか様。

IMGP2139.jpg

蒼介は、つついて喜ぶ。中指で。
ひなかちゃんは迷惑そう・・・
IMGP2150.jpg

ソファ裏で急接近でこのエロ目。
IMGP2129.jpg

そして、遅れて登場のけいかちゃん。
IMGP2151.jpg

相変わらず萌え~☆☆☆
IMGP2159.jpg
↑背後から忍び寄る蒼介の足。。。

後ろから急接近!
IMGP2161.jpg

そして、抱きつかれてパニック!
IMGP2165.jpg

けいかちゃんはせなくんといい仲だってウワサだし、
けんちゃんともよく二人で遊んでるよね~地味に(笑)
もはやいろんな男子をとりこにしてるよー

ほんとに女子可愛い~、としみじみ。






ようこりん
育児
4 0

カオス
いろんなモノを持ち歩くのが好きらしく・・・

両手にモノ持ってあっちへ行き、
別のモノを持ってこっちへ行き、

取り込んだ洗濯物がキッチンに落ちてたり
おしりふきが玄関に落ちてたり、

お部屋がぐちゃぐちゃ~。

鉄パイプを持って、ケンカ??
IMGP2109.jpg

あ~、24時間テレビって泣けるよねー。
一瞬で感動できてしまうよねー。


ようこりん
育児
4 0

食っちゃ寝
結局、お昼寝を午後3時まで、4時間も眠った蒼介は、
夜7時頃からあくびを連発し、

ごはんをもりもり食べて、

お風呂で撃沈zzzzz

1日に15時間くらい眠っていますが・・・

起きてる間は食べまくってるし。。

勝手に食料庫開けて味のりを食べたがったり、
冷凍庫からアイス取り出して持ってきたり、
食べることばっかり考えてるみたい。

こわ~!!!

IMGP0577.jpg
ようこりん
育児
2 0

自然とともに・・・
IMGP0570.jpg

ツクツクボウシ・・・

晩夏から初秋にかけて鳴くようです。
もうすぐ秋ですかー??
涼しくなりますかー??

でも、夜はなんとなく涼しくなってきた気がするし、
朝も日が出るのが遅くなってた気がするし、
セミの声も少なくなってきた気がする。

けど、相変わらず暑い~

朝日が昇るのが遅くなってきたせいか、
蒼介の起きる時間がちょっと遅くなってきたよ。
7時前後くらい。8時過ぎることもあるけど。

でも夜眠りにつく時間は変わらないし、
昼寝も相変わらず長い。

現在昼の13時30分、11時から眠ってまーす。
お昼ごはんは~??

ようこりん
育児
2 0

かんちゃん
かんちゃん作、迷路
IMGP2085.jpg

長らくのご滞在だった従兄弟たち。

明日には帰ってしまうんだって~。寂しい。。。

蒼介は小学校1年生の「かんちゃん」が大好き。

かんちゃんも蒼介にとても優しくしてくれて、
蒼介がびしばし叩いても、イヤそうな顔しながらも(笑)
がまんしてくれるし、
一緒に手をつないで歩いてくれたり、
おもちゃで遊んでくれたり、
おかし与えてくれたり、

かんちゃんがいてくれるだけで、すごい助かった!

IMGP2069.jpg

IMGP2071.jpg

IMGP0640.jpg

一方、2歳の弟「ようくん」は蒼介の敵。

IMGP0561.jpg

かんちゃんが蒼介に優しくしてることへのヤキモチか、
急に「おるぁ!!」と蒼介を威嚇してきたり、
ずかずかと近寄ってきて、突然どついてきたり・・・

蒼介はようくんを見るだけで泣いてしまう始末。

よちよち歩く蒼介をみんなで「すごいね~」と言ってる時に、
ようくんが「ボクもあるけるよ」ってスタスタ歩いてたのが可愛かった。

歩く時は人の手を絶対はなしてくれなかった蒼介だけど、
みんながいる間に、だいぶ一人で歩くようになったよー。

バリアフリーではない古い団地の我が家は段差がいっぱい。

「蒼くん、そこ段だから気をつけて~」って声かけると
「だ~ん!」と言って上り下りするのがおもしろいよ~

ようこりん
育児
5 0

プップー
今日は従兄弟の寛ちゃん、陽くんと、
神戸農業公園に行ってきたよ~。

びっくりするくらい何もないところだったー。

子供たちはしょぼーい乗り物で楽しそうにしてたけど、
管理する人もおらず放置されてたから遊べたようなもの。
乗る客もおらずガラガラだったから遊べたようなもの。

IMGP0644.jpg

神戸市、もっとがんばってよー!
客集めてがんばろうよ~!
税金の無駄遣いではないのかー!!

蒼介はハンドル好き。

IMGP0653.jpg

バックしま~す。

IMGP0654.jpg

だれか、リアルな車の乗り物買ってあげて♪

ようこりん
育児
0 0

沖縄 3日目
IMGP1929.jpg

やっぱり3日間は短い~!

今日は「島やさい食堂 てぃあんだー」でランチ。

IMGP0627.jpg

ここもまた、まったりで過ごしやすくて、
ごはんもすっごく美味しかった!

IMGP2045.jpg

IMGP2049.jpg

食後はご機嫌、再び。

蒼介がいるからか、
あわわわ~っという間に時間が過ぎてて、
寝てても置いて出かけるわけに行かないし、
かなりあっさりした旅行になってしまった。。。

次回はもっと長い期間で、また来たいね。

IMGP2025.jpg

ようこりん

6 0

沖縄 2日目
今日も快晴なり。

IMGP0609.jpg

今日は午前中から、美ら海水族館へ。

IMGP0612.jpg

IMGP1945.jpg
相変わらず可愛い、チンアナゴたち。

IMGP1967.jpg
神秘的な大水槽。

IMGP1930.jpg
たぶん、まだよく分かってないと思うけど、
何か感じてくれただろう、と。。。願う。
「おいしそう・・・」かな(笑)

午後から近隣の瀬底島へ行き、
fuu cafeでランチ。

IMGP1981.jpg

初めて行ったけど、めっちゃまったりした時間が流れてて
かなり癒されたカフェ。

IMGP1992.jpg
ごはんも美味し~

IMGP1986.jpg
しあわせ~、再び。

IMGP1996.jpg
庭も広いよ。

IMGP2010.jpg
食後はご機嫌。

かなりまったりと過ごした後は、
蒼介、海デビューin OKINAWA。

この瀬底ビーチ、海は本当にキレイなんだけど、
昔来た時に比べてかなり観光地化されてて
さらにリゾート施設が建設中でちょっと悲しかったなー。

IMGP2029.jpg

蒼介は案の定、海に近づくと泣き出したけど、
抱っこで浮輪で揺られているとだんだん眠りに落ちそうに。。。
水があったかいけど、お風呂じゃないよー!!

後は浜辺で大人しく遊ぶのみ。

IMGP2019.jpg
たそがれベイビー。



ようこりん

2 0

沖縄 1日目
IMGP0589.jpg

蒼介、初の飛行機は退屈でぐずぐず。。。
のため、ひたすら赤ちゃんせんべいを食べ、
到着10分前に眠るという・・・

窓から見える景色はひたすら晴れ!
神戸から快晴の中を飛んで、
そろそろ沖縄、下にはキレイな海と島々。

サイコー!!

すると、機長のアナウンス。

「那覇の現在の天気は、積乱雲の影響により、雨」

なにー!!!
あめー???

那覇空港に着いた時、外は雨。。。

でも、私、晴れ女だし。
という根拠のない自信を持って空港を出ると、
あら、みごとに晴れ~!

早速レンタカーに乗って、
何でか毎回初日に訪れる「御殿山」で沖縄ソバ。

IMGP1893.jpg

IMGP1898.jpg

蒼介も食べれるものがいっぱいで、

IMGP1904.jpg
しあわせ~

ホテルのプールで初プールデビューするも、

IMGP0594.jpg
大泣き。。。

でも、ここのプール浅いところで1m40cmくらいで、
深いところだと3m近くあって大人でも恐いんだよね。
結局プールの縁に座って、縁にあふれてくるわずかな水を
手でパチパチして遊んでた。

ニコリともせず・・・

早寝の蒼介に合わせての行動になるから、
夜ごはんはホテルで。

ごはんの時間になると超ご機嫌になってた。

明日は海デビューだよ~

IMGP1928.jpg
ようこりん

2 0

あ~なつやすみ〓

オキナワへ行ってきま~す

蒼介、初ひこうき☆
ようこりん
未分類
0 0

ぱくぱく
IMGP0506.jpg

暑くて暑くて蒼介が常にべたついてるよー
ホコリを吸い寄せまくっている蒼介の体を見て、
「お家ってこんなにホコリが舞ってるんだな。。。」としみじみ。


そして、相変わらず食欲旺盛の蒼介は
ますますフォーク遣いが上達し、
あまり手助けがいらなくなってきたー!

あとは食べるスピードをコントロールてきるようになればいいのだが・・・
食欲旺盛がゆえに、口にはいるだけ詰め込もうとするし。

今一番の素敵食材は・・・
蒼介用のねじねじパスタ。

IMGP0563.jpg

野菜よりは刺しにくいようで、
黙々と、時間をかけてフォークで食べてくれるから、
自分はゆっくり食べれてありがたい~。

フツーのロングパスタより一人で食べやすいし、
口の周りやら服やらも汚れにくいから重宝してまーす。

先日名谷にOPENした輸入食材のお店も、うれしー!!!


ようこりん
育児
4 0

従兄弟たち
佐賀から、妹とその子供たちが寄生虫。

あ、違う。

帰省中。

ふだんはまったりとのほほんと過ごしている蒼介も、
かなり賑やかな男兄弟と再会し、

号泣。。。

騒々しさに、号泣。

毎日、顔見ただけで泣きそう。

るんるん気分でおばあちゃん家に行って、

おばあちゃん家の玄関開けたら出てくる従兄弟たちに

がっくし・・・・・

何もされていないのに、
一緒に遊んでいるだけで泣く蒼介。

IMGP0550.jpg


もっと強くなって~!!!


ようこりん
育児
0 0

にんじんさん
今日の朝ごはん
IMGP1885.jpg

今日の昼ごはん
IMGP1886.jpg

今日の夜ごはん
IMGP1890.jpg

にんじん、どんだけ~

しかも、ごはん待ってる間にも
にんじんちょこちょこ食べてるし。

馬だね、馬。

最近フォークで上手に食べれるようになったから、
ちょっと楽~♪

ただ、目の前にお皿を置くと
すごい勢いで刺しては食べ、刺しては食べ、
口の中が大変なことになるから、
ひとつずつ小皿に乗せていってあげなきゃならないのが・・・

めんどくさ。

でもフォークで食べる姿は何故か優雅に見える

IMGP1871.jpg


ようこりん
育児
9 0

図書館
IMGP0498.jpg

今日は土曜日だし、どこも混んでそうだし、
なんとなく土日は混んでなさそうな図書館へ行くことに。

午前中は神戸でふらふらしてたんだけど、
今日は神戸の海上花火大会の日。
そんなことは知らずに行ったため、
お昼くらいからどんどん人が増えてきた。

大きな花火、蒼介にも見せたいけど、
近所のスカイマークスタジアムでやってる
オリックスの試合の花火ナイトの音にさえびっくりして
家の中で泣いている蒼介だから、
大きい花火を間近でみたら心臓止まってしまうな。。。

そして午後からは逃げるように大倉山の図書館へ~

冷房効いてて涼しくて快適~のを想像してたのに、
あんま涼しくなかったしー。
公共の施設だから節約してんのかな~。

でも、図書館は絵本いっぱいあるし
結構ご機嫌に本散らかして遊んでたよ。

はらぺこあおむしのビッグブック。
欲しい~、と思ったら、
9800円て書いてあった~。
たかーい。

外出でお昼寝の短かった蒼介は、
案の定お風呂で撃沈。

・・・

が、

今日はオリックスの花火ナイトだったようで、

花火が始まると泣いて起きたよー。
添い寝しようと部屋を覗くと入り口で泣いてたよ。
添い寝すると腕にがっしりしがみついてたよ。

どんだけ臆病なんだ。。。。。

近くで見たら、どんなことになるのやら。。。
ようこりん
育児
4 0

おジャマ虫
IMGP1853.jpg

新聞を読んでいると、
必ずやってきて紙面に座り、
新聞をぐちゃぐちゃにして喜んでいる・・・

実家のネコにそっくり。

ようこりん
育児
0 0

今は昔
IMGP1869.jpg

蒼介の絵本棚を片づけていたとき。

達ちゃんが子供の頃に読んでいた本があって、
かなり年季の入った状態だったので、
メラミンスポンジで拭いたらキレイになった~!

すごいね、メラミンスポンジは。

拭きながら、表紙や背表紙の落書きを見てたら、

IMGP1866.jpg

たっちゃんの名前に×がついてて、
下にお姉ちゃんの名前が書いてあって赤で○してある。

たっちゃんとお姉ちゃんの名前が逆なら、
お姉ちゃんの絵本を譲り受けて名前を書き直したのかな、
と思うんだけどね。


たっちゃんがお姉ちゃんの本に勝手に名前書いて
お姉ちゃんが怒って訂正したのかな~、とか

たっちゃんに譲ったけど、やっぱり譲るのが淋しくなって
お姉ちゃんが書き直したのかな~、とか

いろいろ妄想が膨らみます。。。

なんか可愛いから、これは消さずに置いとこう。

そのうち、お姉ちゃんの名前に×がつけられて、
「そうすけ」って書いてあるかもしれないよね☆

ようこりん
日常
4 0

靴すくすく
靴、買ってもらっちゃった~

IMGP1865.jpg

おばあちゃんより、お誕生日プレゼントとして。
大丸神戸店も、須磨大丸もサイズが売り切れてて、
取り寄せてもらってやっと今日ゲットン

アシックスの【スクスクファースト】
いろいろ調べて、歩き出したころの足に一番良さそうだったから。

「よちよち歩きの約3ヶ月間に贈る一足」って書いてあったし。
って・・・えー3ヶ月!?
3ヶ月で5040円とな

高~い

でもでも、ちゃんと歩けるようになるために足に良い靴を。

靴好きの蒼介としても、めっちゃうれしそうにしてたからよかった。
明日からはこれ履いてお散歩だね。

・・・って言っても、先日数歩歩いた以来、
全く歩こうとしない蒼介だけどね~

あ、あと、白いメラミンプレートも買ったー。
子供用だと可愛い絵柄の書いたプレートばっかりで、
可愛いんだけど料理乗せる気にならなくて、
白い陶器みたいなプレートさがしてたんだよね。

IMGP1855.jpg

メニューはおじいちゃんみたいだけど

ようこりん
育児
8 0

ゲゲゲ
朝5時からセミ鳴くのやめてもらえませんかね~。

今朝は朝からカラスまで鳴いちゃってね。。。

しかも、最近音マネをする蒼介は、
カラスのマネをして「あー。あー。」って鳴いてるし。

みんなうるさいよ~!!!

そんな朝から家事をさっさか終わらせて、
9時前から蒼介と二人でおでかけ~。

IMGP0472.jpg

IMGP0481.jpg

IMGP1860.jpg

行くでしょう、妖怪好きは。。。

蒼介は灘駅についたあたりから、オヤスミになり、
展示を見ている間はず-っと寝ていてくれたおかげで
人が多かったけどゆっくり見れたよ。

涼しいし、適度に静かだし、気持ちよく寝ていたんだけど、
ゲゲゲの森に入ると、
妖怪からプシューっと出てくる音にビックリして目が覚め、
さらに、びっくりして大きい声を出したおばさんにビックリして号泣。。。

妖怪なんて全く知らないはずなのに、
他の妖怪見ても恐がって泣いてたよ。
なんで恐いのかな~って不思議でしょうがないけど・・・

最後は一反木綿と仲良くパチリ☆

IMGP0474.jpg

妖怪、でぶでぶべっとん。

で、

IMGP1862.jpg

買うでしょう、妖怪好きは。。。

妖怪花あそび、っていう花札みたいのが欲しかったのに
売り切れてたー
誰か行った時に売ってたら買ってきて~!!お願いしま~す。

その後美術館内のカフェでランチ。

満腹でご機嫌に海を見たり・・・

IMGP0476.jpg

ベビザらスで涼みながらオモチャで遊んだり・・・

IMGP0485.jpg

暑かったけども、楽しかった一日。
自宅に帰るまでの道で寝てしまったため、
ベビーカーとたくさんの買い物と蒼介を担いで4階まで。
最後にやられた~。。。な一日でした。

ようこりん
日常
6 0

モヒカン
これでも、以前に比べて、だいぶ毛が伸びました

汗ばんだ毛で、モヒカンができるようになりました~!!

IMGP0462.jpg

ワイルドー

最近の蒼介はめっちゃおしゃべり。
理解できる言葉はわずかだけど・・・

「あった」・・・何か見つけた時
「たっち」・・・立つ時、人を立たせる時、何故か座る時も。。。
「おっちゃった」・・・モノを落とした時。わざとポイしたときも、
           悲しそうに落としたものを見つめながら
           「おっちゃった・・・」
「んーしょ、んーしょ」→よいしょ、よいしょ
「パンパンパン」→アンパンマン
「りーらーりーらー」→救急車のサイレン

後は意味不明な言葉を起きてから眠るまで喋り続ける毎日。
静かなのは、食べている時と寝ている時だけ。

寝言も言うよー。



ようこりん
育児
4 0

| HOME |