ようこりん
スポンサー広告


少し前のこと・・・
最近お昼寝が非常に短い蒼介。
ずっと一緒に遊んでるためか、なんか忙しくて、
夜は一緒に寝ちゃったりするし。。。
ブログもしばらく放置してしまってました。

先週は火曜日に、せなくん母子が泊まりに来たよー。

IMGP3037.jpg

からむと必ずケンカして、必ず蒼介が泣くので
けっこうめんどくさかったなぁ(笑)

IMGP3036.jpg

でも2人で並んでキーボード弾いてた時は
なんか仲むつまじくて可愛かったな~
10秒後にはケンカしてたけどさ。。。

IMGP3041.jpg

そして夜は・・・むふふ

IMGP3035.jpg

飲むよね~
うまいかと、たこわさで、焼酎お湯割り梅入り。

おっさんメニュー。。。。。

しかも、なんかどーでもいい話で笑ったな。
お父さんの話とか、お父さんの話とか。

また泊まりにきてね~
誰でも泊まりにきてね~
一緒に飲んでくれる人泊まりにきてね~(笑)




ようこりん
おともだち
0 0

ベビーサミット2010年10月開催
@神戸阪急

IMGP0887.jpg

今日も、アイドルけいかちゃんはお休み、残念~
めっちゃ変化してるやろうのにー
会いたいな~萌えたいな~

今日は初の外サミット。

みんなでセントラルでランチした後、
神戸阪急5階で子供たちを遊ばせたよ。

みんなよく動くから、
お家で遊ぶより楽しそうだったなー。
蒼介はあんまり動かないんだけどね。。。

IMGP0924.jpg

みんなで入ったボールプールも、
蒼介だけ全く動かず、完全に埋もれてたもん・・・

でも、ひととおりの遊具で遊んで、
ママたちはどど~んと疲れて、

でもでも、子供たちが楽しいならいいのよー。

IMGP0906.jpg

帰る前に、4階の子供靴コーナーで足のサイズ見てもらうと、
靴がきつくなってるー。
12,5cmの靴に12.4cmの足をむりやり詰め込んでたみたい。

早急に新しい靴が必要と判断し、

買っちゃいましたよ~ん。

同じく、アシックスのSUKU SUKU。

IMGP3033.jpg

真っ白なファーストシューズを卒業し、
大人なブラックのセカンドシューズへと成長したよ。

しかし、ファーストシューズ、2ヶ月も履いてないような・・・
8月末に買ってもらった・・・ような。
恐ろしいわ~5000円以上するのに。

でも、「靴は高くても良いものを」主義なので、
まだ歩き方が頼りないから、今回も5000円越えだよ。
でもでも、ちょっとでも長くはけるように、
店員さんの意見を参考に、カットの高いちょっと大きめにした。

あとは~、ちょっと履かせてみたブーツが可愛くて。
とてもよく似合ってたから、絶対欲しい~。
あのぼんやりとしたやわらかい色がなんとも良くお似合いで。
原色のカラフルな靴はまるで似合ってなかったしね。

欲しいよ~

蒼介は靴コーナーの店員さんにべったり甘えてみたり、
愛想振りまきまくって可愛がられてご機嫌でした♪

明日から、この大人な靴でお散歩だね~


ようこりん
おともだち
4 0

のぞき見
IMGP2933.jpg

最近、隣家をのぞくのが趣味な蒼介です。

何が見えるのか知りませんが。

悪趣味なのでやめて欲しいところです。


お隣さん、ごめんなさい☆

ようこりん
日常
2 0

戦利品
IMGP0883.jpg

学校。。。

野球。。。

少年。。。

な感じのレトロ椅子をゲットしましたー。

総合運動公園でやっていた、
グリーンフェスタ神戸2010のフリマでね。

コスモスも満開になってたよ~。

IMGP0876.jpg

戦隊ものっぽい「なんとかショー」の時には
どこから集まったんだ!てくらい子供いたしね。

IMGP0875.jpg

ちなみに、野球ボールは
名谷のお寿司屋さんで安くて上手いランチを食べた時に
優しい店長さんが蒼介と遊ぼうと持ってきてくれて、

何故だか何故だかわかんないけど
食べ終わって帰る時に蒼介にプレゼントしてくれた。

しかも、「だから今度は抱っこさせてね。」って。

え~!!そんなモノで釣らなくても
抱っこならいつでもどうぞーだよ。
・・・たぶん泣くと思うけど(笑)

前回の八百屋のおじさんのバナナにミカンといい、
 
みなさま、本当にありがとうございます。
ぜひぜひ、蒼介のホッペをさわってやって下さい。
みなさまに何かしらの御利益がありますように。。。



ようこりん
ショッピング
4 0

すべり台
ウチのすぐ前にある、寂れた公園の大きなすべり台。

IMGP0850.jpg

私が子供のときからあるんだけど、

全面コンクリートで、
しかも結構角度がきつくて、
のぼるトコも階段じゃなくて
コンクリートの斜面を鉄の鎖でよじのぼる。。。

子供には何とも殺人的なすべり台。
ケガする危険性 大 なすべり台。

子供の時は、走ってのぼったり降りたりしてたような・・・

今日、蒼介を抱っこしてすべってみたけど、
スピードも出てこっちが怖かったし。

でも蒼介は喜んでいたので、
遠回りして階段登って、3回くらいすべったよ。

でも、お子ちゃまには危険すぎるので
団地内のちっちゃなすべり台へ。

IMGP0854.jpg

ここは蒼介のお気に入りで、
何回も何回も何回も何回も。。。。
1回すべるごとに、下でぼそっと、
「落ちちゃった」
超ハイテンションで楽しんでました~。

てっぺんで、立ったまますべろうとする瞬間。
ハイテンション過ぎて写真がぶれまくり。

IMGP0860.jpg

このすべり台、家に欲しいな~



ようこりん
公園
5 0

ママ
IMGP2916.jpg

いつからか、手湿疹が出て、
どんどんどんひどくなる一方で、
昨日はかゆくて痛くて夜ほとんど眠れませんでした。。。

食洗機付きのお家に住みたいよー!

指を掻いてたら、薬を持ってきてくれる蒼介。
やさしーなー。

湿疹の薬じゃなくても塗ってしまうよね。
ベビーオイルでも、マキロンでも、
・・・塗ってしまうよね。

そんな蒼介、最近やっと「ママ」と呼んでくれるようになりました。

私を探す時とか、食べ物を与えて欲しい時に
めっちゃはっきりと「ママ」と言ってくれる。

でも、時々、言い出すと止まらなくなって
「ママママ」「ママママママママ」と言いまくってる。

「ピヨピヨ」の時もそうだったけど・・・
何見ても「ピヨピヨ」言って、
おまえはヒヨコか!って感じだった。

とにかくおしゃべりで、
寝言でも結構はっきりしゃべってるから面白いよ~

昨日は眠れなかったから、
夜中に「いっちゃった・・っちゃった。っちゃっちゃった・・・」
とか言ってて・・・
なんか残念がってる感じだったけど(笑)
寝言は可愛すぎるよー


ようこりん
日常
4 0

のほほん
最近、言葉を理解してきて
ますますコントロールしやすくなった(笑)蒼介。

家の中にいると蒼介も私も飽きてしまうので、
用事がなくても必ず外出する毎日。

寄り道三昧の蒼介ペースで歩くのも、

ベビーカー+蒼介の重い重い荷物も、

疲れますねぇ・・・世のお母さん方。

でもでも、今日も用事がないので、出かけます。
名谷まで行くなら、三宮まで行っちゃえ~と、
電車で三宮まで行ってユザワヤに行きました。

三宮に出たからには、長く滞在しなきゃもったいないので、
行ってみたかった栗原はるみのcafe yutori no kukanでまったりランチ。

今日食べたレシピもホームページに載ってるから、
ぜひ作ってみよう。

蒼介も1歳とは思えない程、大人しく食べてた。
ミニデザートのミルクゼリーごまソースは一人で完食してたよ~

その後、大丸5階のオモチャコーナーでタダ遊びし、
昼得の切符が使える16時ぎりぎりまで三宮に滞在。

疲れた~!!!

でも、行きの電車ではベビーカーを運んでくれるおばあさんがいて、
遠くから「座りなさい」と席を譲ってくれるおじさんがいて、
座れば左右のおじさんおばさんおばあさんが蒼介の相手をしてくれて、
帰り道でベビーカー片手で押しながら蒼介の手を引いて坂道登ってると
蒼介の片手をつないで一緒に登ってくれたおばあさんが。

みんなやさし~な~。

今までうまいことみんなに助けられて
頼ってラクしてのほほんと生きてきてたよなーーと思うけど、

今もまだみんなに頼って助けられて
甘えてラクしてのほほんと生きてる、私!

ありがとう、みなさん。
私の知ってるみなさんも、知らないみなさんも。
助けてくれてありがとう。

おかげで子連れでものほほんとしてられるよー。
おかげで蒼介ものほほんとしてしまってるよー。。。

そして、今日もお風呂で寝てくれてありがとう、蒼介。
19時15分には湯船でのほほんと寝たー。

IMGP2901.jpg





ようこりん
ランチ
2 0

やさしいおじさん
IMGP2902.jpg

今日は中学時代のお友達、まみちゃんとBIG BOYでランチ♪。
その後、パティオの広場でやってる手作り市に行ったよ~

京野菜を売っていたおじさんのところで
秋の味覚、柿を買おうと思って見ていると、
柿の隣にはバナナが。

蒼介はバナナを見て、「あ な な」「あ な な」。

そんな蒼介に、おじさんは
売り物のバナナを1本ちぎって(いいのか??)下さいました。

お礼に蒼介を客寄せパンダにするべく、
おじさんのお店の横のベンチでバナナをもぐもぐもぐもぐ。。。


食べ終わった蒼介。


てくてくとおじさんの店に行き、
ミカンを指さして、今度はミカンをもらってきてしまいました。


食べ放題じゃないからね・・・・・
おじさん、ありがと~


ようこりん
名谷
2 0

そういえば
IMGP2703.jpg

先日、母と一緒に有馬温泉に一泊旅行してきました。

紅葉はまだまだだったけど、
葉が色づいたら部屋からの眺めもサイコーだろうな・・・

IMGP2644.jpg

温泉、お料理、現実から解放されて
心も体も休まりました~

蒼介は次々と出てくる美味しいごはんに大興奮し、
誰よりも早く食べ始め、誰よりもしつこく最後まで食べてた。。。

朝ごはんも、お櫃ごとシャモジでいただく。
IMGP2661.jpg
おそろし~

IMGP2650.jpg

IMGP2682.jpg

IMGP2687.jpg

IMGP2694.jpg



ようこりん

2 0

シンデレラ
IMGP2882.jpg

朝から椎茸を生でかじって、
口から出して、「はぁ」っとため息をついていた蒼介です。

そんな蒼介、昨日は初めて女の子に間違えられました。

そんな蒼介、最近フォークの持ち方が大人になりました。
以前より刺すのが下手くそになりました。
IMGP2878.jpg

そんな蒼介、最近のお気に入りは「駐車厳禁」の立て札。
IMGP2805.jpg
何故か喜んで「ちゅしゅちゅしゅ」言いながら絡んでます。

そんな蒼介、昨日はせなくん家のカーに
靴を片っぽ忘れて帰ってしまいました。
まるでまるでシンデレラ状態。。。

なので、ガラスの靴を履かせてもらいに
今日もせなくんと湊川公園で遊びました~

IMGP2896.jpg

でも、今日は太陽が暑すぎて、
子供たちは楽しそうに遊んでたけど、
ママ2人は座って立つたび「立ちくらみ・・・」ってなってたよ。

でも、今日も存分に楽しませてもらったー
いっぱい笑ったねー。せなくんおもろすぎ☆


ようこりん
日常
0 0

六甲山牧場
今日はせなくんと一緒に六甲山牧場に行ったよ。

IMGP2855.jpg

太陽が隠れるとちょっと寒かったけど、
落ち着いたいいお天気のもと、おべんと持ってピクニック。

IMGP2831.jpg

蒼介は間近でヤギを見て号泣し、
IMGP2811.jpg

馬も怖がって近付かず、
IMGP2816.jpg

ついでに公園の羊の遊具も怖がっておりました。。。
・・・確かに、顔こわい・・・
頭はげてカッパみたいになってるし・・・
IMGP2864.jpg

子ヤギ達かわいかった~
IMGP2830.jpg

放し飼いの羊にも癒された~
IMGP2857.jpg

せなくんと偶然おそろいで持っていたスパッツ。
双子みたい。。。
IMGP2860.jpg

双子みたい。。。
IMGP2846.jpg

双子みたい。。。
IMGP2854.jpg

双子みたい。。。
IMGP2871.jpg

蒼介&せなくんで2倍面白くて、
せなくんママとずっと笑ってた気がする~。
次から次に面白い事してくれるんだもんねー。
2人でからんで遊んだり、ちょっとケンカしたり、
あの公園ほしいわ~。

また近場の素敵な公園探して行こうね~♪

ようこりん
おでかけ
4 0

NHK
NHKの集金、来た~!!!

でもさ、なんであんな集金の仕方なんだろうね?

来た人にお金を払ったりさ。
キャッシュカードを機械に通させたりさ。

詐欺事件が多い昨今、信用するのこわいんですが・・・

新聞の集金はさ、来た人にお金払ったら新聞届くけど、
NHKはお金払ったら見れて払わなければ見れない、
っていうんじゃないから信じられないんだよね。

見てようが見てなかろうが強制的にお金とるなら、
なんかもうちょっと考えたらいいのに。。。

夜8時30分に訪問されて、
蒼くんも達ちゃんも寝てたし、

しつこくてしつこくて、なんかイラっとしちゃって
「信用できないのでインターネットで手続きします。」
と言って、追い返しちゃった~

でも、ちゃんとお客様番号聞いて、直後にネットで手続きしたよ!
今となっては教育テレビ見てるし。
来年は大河も見ると思うし・・・・・向井理。


最近の蒼介は落書き好き。

色鉛筆やら水性ペンやら見つかると書きたがる。

IMGP2753.jpg

しかも、教えてないのに何故か鉛筆持ちをマスターしてるんだよね。
持ち方教えなくていいんだねー。ラッキー♪

IMGP2756.jpg

毎日、服も体も落書きだらけ。

トホホ。。。

ようこりん
日常
2 0

お買い上げ~。。。
欲しいブーツがありまして。

色、素材、形、全部の面で探しているものにぴったり!

でもでも、お値段も安くないし、

どーしよー、どーしよー。。。と
ネットショップ見ながら毎晩毎晩悩んでたの

今日も、買おうかなぁと悩みまくり、
購入画面を進めていってて、
でもでも、最後の購入ボタンを押せないでいる優柔不断なO型

どーしよー。
どーしよー。

蒼くん、買っちゃう??

そこへトコトコやってきた蒼介。

ノートパソコンのタッチパッドを押さえて

ぽち。



画面は「ありがとうございました」に切り替わってました


背中を押してくれて、

いや、

購入ボタンを押してくれて、

どうもありがとう

男らしくて頼もし~い

そんな蒼介、今日もお風呂で撃沈、
浴槽で揺られながらいびきかいてたよ。

IMGP2759.jpg

パジャマに着替えても起きないよん

IMGP2760.jpg
ようこりん
ショッピング
7 0

あかちゃん Part 2
今日は昔の勤務先の同期の友達のベイベー
ちなちゃんに会いに芦屋へ~

やっぱ女の子、可愛い~
IMGP2718.jpg

現在9ヶ月で、軽かったよー。(蒼介と比べると)

髪の毛も少なめだけど、あったよー。(蒼介と比べると)
むりやりリボンの髪留め着けちゃったよー。

蒼介は「つんつん」と言いながらちなちゃんをつついて
うれしそうにニンマリしてた。。。

おもちゃの取り合いして負けて泣かされてたけどね~

気が強そうな、おてんばそうな、
人の子の将来も楽しみだわ

また遊ぼうね~

ちなみに、阪神三宮駅にエレベーターがない事や、
最近ベビーカーからすぐ降りたがり、乗りたがらない蒼介を、
最近エルゴの抱っこ紐は拘束されて嫌がる蒼介を、
スリングひとつで打出まで行ったため、

帰ったときには私の体はひーひー言っていて・・・

夜ごはんは外食にしちゃいました~。

昔よく行っていた、
須磨のNENGOROYA(ネンゴロヤ)
IMGP2734.jpg

メニューほとんど変わってなくてビックリ~
懐かしくて美味しかったよ
IMGP2728.jpg

IMGP2729.jpg

IMGP2732.jpg
ようこりん
おともだち
0 0

あかちゃん
今日は月曜日に産まれたての
ほやほや赤ちゃんを見に西神の産婦人科へ~。

IMGP2709.jpg

きゃあ
可愛すぎます!
小さすぎます!
毛がふさふさすぎます!

産まれて1年以上経過していても地肌見えまくりの蒼介と比べて、
ずいぶんとふさふさで黒々してて、うらやますぃ~

すり替えようかと思ったけど、
重さと毛の量でバレちゃうね~ってやめといた

病院も新しくてキレイだし、ごはんも豪華でおいしそうだし
場所不便だけどめっちゃよさそうなトコロだった。

そして・・・ベビちゃんに作った手作りスタイ
IMGP2635.jpg

よく見ると超下手くそなんだけど、気にしない気にしない~

そして、この子の2歳のお姉ちゃんにも、
おそろいでリボンゴムを作ったよ。
IMGP2641.jpg

女の子ってお裁縫のやりがいがあるなー。
なんせ花柄の生地が可愛いし、
フリフリとかキラキラとか、可愛いものがいっぱいあるし。

人の子のために、夜な夜なミシンと向き合う私
花柄の生地を見てるだけで幸せ~

ようこりん
おともだち
2 0

おしゃべり
IMGP2541.jpg

最近、人の言葉をマネして喋る喋る。。。

あった
落ちちゃった
ピンポーン
ぴよぴよ
ワンワン
あんぱんまん
バナナ
ハンバーガー
スティッチ

ジュース
くつした
ティッシュ
...etc

この頃は、食事中食べ物を口に入れて

「うまっ。」

って言ってたし

うかつに悪い言葉とか使ってないか、
自分の発言が気になってしまう今日この頃。。。

早く「ママ」って言って欲しい今日この頃。。。

ようこりん
日常
2 0

忙しい朝
IMGP2611.jpg

昨日の夜からテレビのリモコンがなくなった・・・

最近はケータイでもリモコンでも、
耳に当てて「あー、あー、あややいや」とか言いながら
家中を歩き回っているから、
あちこちでリモコンを発見する。

今朝も引き続き必死でリモコン探し。

昨日は冷凍庫で靴下が凍ってたから、
冷凍庫も探したけど、ナイ~!

やっと見つけた場所は、
物置の中の傘立ての中。

ごみ箱に捨てられてなくて良かった~

ようこりん
日常
4 0

コスモスの丘
総合運動公園にあるコスモスの丘。

IMGP2574.jpg

まるで夏のような暑さだったから、
30分くらいかけて行ったけどおべんと食べて
ちょっと遊んでそそくさーと帰ってきちゃった。

コスモスもまだ満開でなかったし。。。

IMGP2577.jpg

来週にコスモスまつりというのがあるらしいよ。
1週間早かったみたい~。

IMGP2590.jpg

でも、外で食べるおべんとーはサイコーだね。
子連れの家族ばっかりで、
ちょうどお昼時だったから、
みんなレジャーシート敷いてピクニックしてたよ。

IMGP2581.jpg

もうちょっと日差しが弱ければよかったんだけど。。。

IMGP2605.jpg

うちから電車で一駅、歩いて30分。
近いんだけど、坂が多すぎて、重すぎて
もっと行きたいのに気力がないんだよねー。
特に西中周りの坂はおそろし~
運転できればびゅん!と行けるんだけどな~

免許か~




ようこりん
公園
4 0

ミーシーンー
IMGP2560.jpg

買っちゃったのね~。

ミシン~。

ふふふ。

何作ろうー。

そこから・・・?

とりあえず、ピンクッションを作ったよ。

手縫いでー。

そこからー!

IMGP2568.jpg
ようこりん
ショッピング
2 0

| HOME |