ようこりん
スポンサー広告


蜂の野望
実家のベランダからの、のどかな風景・・・
027_convert_20090707103157.jpg

でも、ここ数日、このベランダにおかしな現象が。。。

ベランダの、手すりの下の部分。。。
025_convert_20090707103015.jpg

ここに、小さな穴があって、
中は空洞になっていると思われるんだけど、

・・・

026_convert_20090707103505.jpg

おや???

別の写真でもう一度。。。

023_convert_20090707103235.jpg
こんにちは~~~~

024_convert_20090707103312.jpg
おじゃましま~す

なぜか、葉っぱをこの手すりの中へ持ち運んでるんです。
毎日毎日。
せかせかと。

中に入って1分くらいすると、手ぶらで出てきて、
「いってきま~す」と飛び立ち、
また葉っぱを抱えて入って行きます。
1日に何十回も・・・

よくよく見ると、上の階、下の階、ほとんどの家の
ベランダの手すりにいろんな蜂が葉っぱを抱えて入っていってる。

たぶん・・・

数日前に、どこかで大規模な蜂会議が開かれて、
「お前、305号室担当な。」
「お前、ガタイいいから5階いってくれ。」
って、役割が分担されて、
みんな一生懸命頑張ってるんだと。。。

でも、目的は何なんでしょう?
手すりが葉っぱだらけのはずなんだけど。
寝床?
いたずら?

一生懸命で可愛くて憎めないんだけど、
もしかしたら、蜂による大規模テロの準備かもだし、
ちょっと怖いし、

蜂の行動に詳しい方、教えてください。


ようこりん
日常
7 0

comment
ね、どんだけヒマなん。
2009/07/07 13:08 | | edit posted by ペコリ
ちょうど目の前に虫図鑑があったから調べてみたら、ハチはせっせと葉をはこぶって書いてるよ。
ばらなどの葉を切ってたまごをうんでこれを竹づつや木の穴に運びますって。
団地一帯ハチパラダイスになるねv-238
2009/07/07 13:12 | | edit posted by ペコリ
>ペコリ
調べてくれたあなたも、相当ヒマよのぅ。。。
ヒマすぎるので、早く寛ちゃん陽くん連れて遊びに来てね。
寛ちゃんたちが来るころには、蜂パラダイスが出来上がってるねe-266

ようこ観察日記によると、約5分の間に
3枚の葉っぱを持ち運んでたよ。
2009/07/07 13:30 | | edit posted by ぺこ
おひさ!
ブログ始めたんや!すごいなv-216
懐かしい風景やね。そんで蜂めっちゃかわいいしv-238
もうすぐベイビー誕生なの??おめでたいねv-238
2009/07/07 19:55 | | edit posted by まみちん
>まみちん
まみちゃ~ん、おひさしぶりぃe-266
まみちゃん、今外国にいるの??
何だかいまいち把握できてないんだけど。。。

名谷はBBもなくなってちょっと淋しいんだe-263
ベイビーは今日が予定日だけど産まれそうにないな。。。
2009/07/08 09:58 | | edit posted by ぺこ
そうなんや!
今日が予定日やったんや!そりゃもうすぐ生まれるねv-91
そうよ、今は海外に住んでるよv-38
5月、一時帰国してたときに会えたらよかってんけど、なんや豚インフルであんまり出歩けなかったんよね‥。
ようちゃんの赤ちゃんと遊びたいわーv-238
出産、頑張ってねv-91
2009/07/08 15:31 | | edit posted by まみちん
>まみちん
ありがとうe-328
また帰ってきたら教えてねe-284
遊ぼう~~~
2009/07/09 18:13 | | edit posted by ぺこ
comment posting














 

trackback URL
http://pekopekochachacha.blog85.fc2.com/tb.php/10-e0eb58e5
trackback