ようこりん
スポンサー広告


1歳6ヶ月健診
IMGP3673.jpg

今日は須磨区の1歳6ヶ月健診。

身長79.4cm
体重11.6kg

身長の割に、体重がちょっと多い。。。って言われたけど、
産まれた時からずーっとぽっちゃりしてるから違和感ないし。
むしろ、最近痩せた??とか思ってたくらいなのに。

でも、

頭囲46.5cm
胸囲50.5cm

って、胸囲大きすぎないのか??
母子手帳にも平均値が載ってないから、わかんないーー
たしかにおっぱいできそうなくらいぽちゃってるけど。。。

一通りの健診を受けて、
保健士さんの育児相談。

積み木も絶妙にずらしつつ積み重ね、
拍手されて満足げに破壊。
モノの名前の指さしは、
「あった!あった!」とサクサクと答え、
「余裕ですね。」と言われたよ。

「体格もいいですし、おしゃべりもするし、
こういう場所を怖がらないし、他人ともちゃんと関わってるし、
体も心もとっても順調に育ってますね。
とってもやりやすそうに見えますねー。」

って。
そうですねー。

でも、毎日毎日、お昼ごはん食べながら寝るんですけど・・・
どうしたら良いですか???

って真剣に相談してみたところ、

保健士さんも真剣に考えてくれて

「しばらく様子見てみましょう。
あんまりないパターンですねぇ。
解決策が見いだせませんねー。
一時的なものだと思います。」

今日も昼ごはん食べながら寝たよ~

おでぶ~

IMGP1585.jpg
ようこりん
育児
2 0

おかいもの
IMGP1379.jpg

近所のスーパーへ、
寄り道せずに行き帰りして
2時間!!!

ほとんど一人で歩いてくれるんだけど、
疲れるのか、途中で座り込んで遊んだり、
ポールの周りをくるくる回って遊んだり。

近いはずなのに、めっちゃ遠いスーパー・・・

IMGP1388.jpg
↑自分の影を必死で追いかけ中。。。

ようこりん
育児
7 0

今日は・・・
今日は燃えないゴミの日だよ。

ごみ箱の中にはこんなモノが捨てられてたー!

IMGP3571.jpg

最近ごみ箱がお気に入りのようで、

コップが入っていたり、
ミニカーが入っていたり、

ごみ箱にゴミを捨てられない状況。。。

ようこりん
育児
0 0

音楽♪
大量のCD棚からCDを選んで
勝手に音楽をかける蒼介。

朝から暗い感じの曲だったり、
お風呂上がりに激しいロックだったり。

でも、気付くと勝手に音楽が流れてる。

今朝、一人で遊んでるな~と思ってたら、

大量のCDがごみ箱に捨てられてました。。。。

IMGP3552.jpg

お気に召さなかったのかしら・・・?


ようこりん
育児
0 0

甘え上手
今晩も台所に立つ1歳児。

IMGP3536.jpg

そんな蒼介、最近甘えるのがお上手。

今日は、高い高いとか、アトラクション的に
遊んでくれるおじいちゃんにべったりで、

「じーちゃーん
って甘えては遊んでもらってた。

何でも言う事聞いてくれるおばあちゃんには、

「ばっちゃん
って甘えて思い通りに動かしてるし。

そんな時、ママが抱っこしようとしたり
手をかそうとしたりすると
「いや」って言って追い払われます。。。。。

「ママが一番」ではないらしい。。。。。

夜寝る時はふとんで横になった瞬間
「あ~ん」って甘えてくるくせにー!
いっつも人の上で眠りについてるくせにー!
親ガメの上に子ガメ状態のくせにー!

上手い具合に甘え分けてるのね。
いつまでも無垢だと思ったら大間違いだね。

ようこりん
育児
2 0