ようこりん
スポンサー広告


ドーモくん
・・・ではないですが。

蒼介が生まれてすぐの頃に友達にもらったぬいぐるみ。

もらった当時は嫌がってたなぁ。

DSCF1491.jpg

それから、ほとんど関わる事なく、
実家にすんでいたドーモくん。

今日、実家でドーモくんを押し倒したり
踏みつけたりして仲良く遊んでいたので
お家に連れてきてあげた♪

トラックの本やら、電車の本を見せてあげたり、
漢字を教えてあげたり、仲良く遊ぶ2人。

夜寝る時も、私と蒼介の間に入るドーモくん。
「ぎゅー」って蒼介が言っていつも私に抱きついて寝るから、
間にいたドーモくんをのけると「あ~!!」と泣きそうに。。。

「え?ドーモくん?」
今晩はドーモくんに抱きついて寝たよ。

IMGP1680.jpg
ようこりん
おともだち
4 0

段ボールカー
蒼介、うがいの練習を続けてるけど、
自分から喜んでやりたがるけど、
一向に進歩せず。。。。。。。。

毎回、歯ブラシ後に洗面所で水をがぶ飲みしてるし。


さて、前回の段ボールハウスに引き続き、

新作・段ボールカーを作ったよ♪

IMGP3920.jpg

ナンバープレートは『SOU 710』
蒼介の「そう」と誕生日「7月10日」から。
IMGP3926.jpg

ハンドルは100均の洗濯ハンガーに裂き布巻いて、
木軸に固定してくるくる回るように工夫したよー!
かなりがんばったよー!
IMGP3921.jpg

でもでも、激しく激しくドライブするから
もはやハンドルぐらぐらしてきておりますが・・・
IMGP3940.jpg

1歳にして、マイホームとマイカー持っている蒼介。

段ボールの。。。

びんぼ~

ようこりん
育児アイテム
8 0

義援金
昨日は1日中、雪が降っていた神戸。
蒼介は「雪」という漢字も読めるようになってた。

こっちの雪でさえ、「寒い寒い」と言って外出しなかったけど、
被災地の寒さは相当なものだろうと考えると、
自分てなんて甘ったれなんだ!!と気付く。。。

こんな状況でないと、人の不幸と比べないと
普段の平凡な平和な日常のありがたさを感じれないのも
悲しいことだなぁ・・・・・。

「寒い!」とか「困る!」とか、
軽々しく不満を口にしないようにしよう。。

兵庫県が、被災地に送る防寒着を募集してます。
送りたいベビー用の防寒着が何着かあるけど、
「新品・新古品(購入後未使用のもの)に限る」そうなので、
数回着用の美品だけども送る事はできず。。。

寒い思いをしている人に、
暖かい何かが届きますように、と
願いを込めて義援金を振り込みました。


連日報道されている被災地の現状をニュースで見て、

寒い避難所でも、毛布やカイロで暖かく過ごしてほしい
3食バナナじゃなくて、温かいおいしい食事を。
等々・・・

何か力になりたいと思う人はたくさんいるんだろうけど、
思っただけでは届かないので、何か行動を。


IMGP3948.jpg

日本ユニセフ協会
三井住友銀行
東京公務部
普通預金 155933
財)日本ユニセフ協会 緊急募金口

ようこりん
日常
0 0

ちゅーじ
日本が沈没してしまうんじゃないかと不安になる今日このごろ。。。
みなさん、心だけは前向きに、がんばりましょう☆


まだ言葉も「ばぶばぶ」だったころから漢字に興味があり、
街の看板やポスター見て「ばぶばぶ」と反応していた蒼介。

最近はたくさんの言葉を覚えて喋るのがおもしろくて、
漢字も一緒に教えてみたら、日に日に読める漢字が増えてきた!

馬・象・目・歯・靴をマスター☆

数字も大好きで、1~11まで、理解して読めるようになった☆
最近は数字の「1」を書くのにはまってるよ♪

IMGP3954.jpg

「1の次は?」「に!」
「2の次は?」「たーん!」
「3の次は?」「よん!」
「4の次は?」「よん!」

ウチが4階なので、4で「次」はストップするけどね・・・

ようこりん
育児
2 0

ぞ~さん
こどもと一緒にいると、
東日本で起こっている事を
思い考える時間がないものだなぁ。。。

震災の報道を見ていても、
「ヘリコプター」という言葉にいちいち反応したり、
映像に出てくる救急車やらトラックやらに興奮したり。

新聞を読んでいる私を見て、
「ペン!ペン!」と言いながら横走りして去ったと思ったら、
カラーペンのボトルを抱えてやってきて、
ペンを私に差し出してきて「アンパンマン(描いて)」。
震災報道の記事の上にアンパンマンやらバイキンマンやら描かされ、
おっき~の、ちっちゃ~いの、と描かされ。。。

蒼介が眠ってから、ニュースを真剣に見るんだけど、
節電のため、と、早く切って、早く寝る☆

今日は天気もよく、お弁当も作っていたので、
蒼介と2人、日曜日の動物園へ。

子連れ家族で動物園はあふれ返っておりました。
震災を経験していない子供達にとっては、
ニュースばかりで休日も退屈なのかもしれないね。

いつ見ても切なくなる象さん。
IMGP1638.jpg

ふれあい広場で、動物と触れ合わずに、
地面に|をいっぱい描いて「イチ!イチ!」と遊ぶ変な子。
IMGP1647.jpg

キレイなフラミンゴ達。
IMGP1651.jpg
びっくりしたのは、カメラのモードをオートピクチャーにしていて、
フラミンゴを撮ろうとすると「花」モードになったこと。
こんなにたくさん、キレイな色があると「花」と認識するのね。

そして、その「花」を愛でる態度の悪い子。
IMGP1652.jpg

久々に電車乗り換えの遠出だったからか、
暑かったからか、重かったからか、
帰ってからの頭痛がひどい~

あ、今朝ケータイ壊れたんだ~
通話できるけど液晶画面が真っ暗だよ。
このケータイではみんなの電話番号も見れないよ。
メール受信できるけど、読めないよ。
今日ドコモショップ行ったら、修理に5250円と言われ、
「ちょっと考えまーす」と帰ってきたので、
当分このケータイは電話の着信オンリーしか対応できませぬゆえ。

ソフトバンクに乗り換えよっかなー。。。



ようこりん
おでかけ
6 0